【ニュース】 和食店を運営するfermata、宝山酒造の事業を継承、100%出資の新子会社を設立 新潟県新潟市
2024.11.06
東京都内で日本酒と和食を提供する飲食店「和食日和おさけと」を8店舗運営する株式会社fermata(東京都中央区、山口直樹代表)は、2024年10月30日付で139年の歴史を持つ宝山酒造(新潟市西蒲区)の事業を継承、100%出資の新子会社「たからやま醸造株式会社」(新潟市西蒲区)を設立した。
宝山酒造は、観光名所の弥彦神社至近に位置し、年間約1万6,000人の蔵見学者を迎えてきたが、2024年7月に破産手続き開始。
また宝山酒造は、fermataのプライベートブランドの日本酒「『おさけと』の名刺がわり。」を醸すなど、fermataと深い関係を築いていた。
fermataは今回、事業譲受によって宝山酒造の伝統を守り、再建を目指すという。
合わせて、「たからやま醸造」のオンラインショップを開設し、全国の日本酒愛好家が購入できる環境も整備。
同オンラインショップでは、「Kura Master 2024」でプラチナ賞を受賞した「TAKARAYAMA米袋ラベル新之助」も取り扱うとしている。
fermataはさらに、2024年11月に9店舗目の新店舗「和食日和おさけと 京橋」をオープン。
日本酒と和食の魅力を一層広め、食文化と酒文化の融合を通じ、多くの人々に日本の伝統を提供するという。