【ニュース】 ゆりあげ港朝市協同組合、秋のイベント「さんま祭り」を9月8日に「ゆりあげ港朝市」で開催 宮城県名取市

2024.09.04
ゆりあげ港(みなと)朝市協同組合(宮城県名取市、櫻井広行代表理事)は、秋のイベント「さんま祭り」を2024年9月8日に「ゆりあげ港朝市」(宮城県名取市)で開催する。

同イベントは、1985年に「生さんま炭火焼き無料体験試食会」として、子どもたちにさんまを焼く楽しさと炭火で焼きたてのさんまの美味しさを体験してもらうため、生のさんまを自分で焼いて食べる全国初めてのイベントとして始まったもの。
同地はさんまの水揚げ地ではないが、近年は「さんま祭り」と称し
、地域住民に愛され、毎年恒例の人気イベントに成長したという。

09040900

今年は、生さんま約2,000匹を準備し、先着順・枚数限定の整理券を朝6時より配布、場内で番号呼び出し順に、用意された炭火焼き台で自分好みの焼き加減に焼き上げた出来たて熱々のさんまを、無料で堪能できるとしている。
持ち帰り用のさんまは、場内店舗で販売するという。

「さんま祭り」の開催日時は2024年9月8日朝6時~。
会場は「ゆりあげ港朝市」(宮城県名取市閖上東3丁目5-1)、交通はJR東北本線「名取」駅より乗合バス「なとりん号」またはタクシーで約15分。
参加費は無料。
協賛は仙台中央卸売市場、株式会社仙台水産。