【ニュース】 ビヨンド、四国オフィスを移転、築110年の古民家をリノベーションし新しいオフィスを開設 徳島県三好市

2024.08.23
クラウド・サーバー事業を手掛けるビヨンド(大阪市浪速区、原岡昌寛代表)はこのほど、徳島県三好市の四国オフィスを同市内で移転、築110年の古民家をリノベーションし新しいオフィスを開設した。

同社は2019年、同市に四国オフィスを設立し、旧政海旅館にサテライトオフィスを構え、これまで業務を展開してきた。
設立から約5年が経過し、同オフィスは安定したインフラ業務を遂行する一方で、これまで以上に同県・同市での雇用創出や地域振興に積極的に貢献するため、地元との協力をさらに強化し、地域経済の進展に繋がる活動を進めていく予定。

08230900

新しいオフィスとなる築110年の元造り酒屋の古民家には、立派な梁や柱、床の間、ふすま、中庭などがあり、昔ながらの良さが息づいていたという。
リノベーションにあたっては、再利用可能な部分は活かしつつ、古民家らしさを大切にしながらも、社員が働きやすい環境をつくるために新しさも取り入れた。

執務スペースの他にオープンスペースを設置、コミュニケーションがとりやすい環境を整え、社員同士や地域コミュニティとの連携を深める場にしたいという。

また同オフィスは、社員の長期滞在のための宿泊スペースも設置、ワーケーション制度の促進や異なる拠点での勤務など、社員が普段とは異なる環境で業務に臨めるような取り組みにも注力。
さらに、地元人材の雇用に取り組むサテライトオフィスとも連携し、都市部に流出したUターン人材やIJターン人材、地元学生との交流を行い、情報を共有できる場として、地域活性化に貢献できるように活動するとしている。

株式会社ビヨンド四国オフィスの所在地は徳島県三好市池田町マチ2264、交通JR土讃線「阿波池田」駅より徒歩10分。