【ニュース】 山形県旅館ホテル生活衛生同業組合、第2回「山形ベストインフルエンサー決定戦」を開催、インフルエンサーの公募を開始 山形県山形市

2024.07.31
山形県旅館ホテル生活衛生同業組合(山形県山形市、佐藤信幸理事長)は、第2回「山形ベストインフルエンサー決定戦」を開催、
2024年7月30日よりショート動画バトルの参加インフルエンサーの公募を開始した。

昨年から開催している同取り組みは、山形県の宿泊施設とインフルエンサーがタッグを組み、協力してPRを行い、集客や広告の効果を競うというもの。
最も影響の大きかったインフルエンサーには、「山形ベストインフルエンサー」の称号が与えられる。
昨年優勝した「なっちゃんママ」は、インスタグラムの複数の投稿で200万回以上の再生を獲得、旅館の集客に大きく貢献したという。

第2回となる今年は、2024年7月30日よりインフルエンサーの公募を開始、8月20日に応募を締め切り、フォロワー数や投稿の内容などをもとに審査を行い、参加者を数名決定。
9月25日の「ドラフト会議」で宿泊施設が担当インフルエンサーを指名し、協議のうえ組合せが確定する。
10月1日よりインフルエンサーが宿泊・投稿を開始、その後効果測定を実施し、2025年1月下旬に審査会を行い、効果の大きさを審査し順位を決定、2月上旬にベストインフルエンサー発表会を開催する予定。

参加条件は、インスタグラムを中心にSNSを活用できるインフルエンサー、リール動画の投稿が可能な人、同企画参加の宿泊施設とともにSNSの投稿など集客活動に協力できる人、施設と日程を調整したうえで同県に来訪・宿泊可能な人。
1名分の宿泊と定額での交通費の支給あり。
詳細は応募時に説明。
応募方法はインスタグラムアカウントにDM。