【ニュース】 坂本工務店、5歳~10歳までの子どもと保護者を対象に伝統技術を学ぶことが出来る「木工教室&工場見学」を7月6日に同社箕島工場で開催 広島県福山市
2024.06.25
新築住宅やリフォームを手掛ける株式会社坂本工務店(広島県福山市、坂本吉孝代表)は、5歳~10歳までの子どもと保護者を対象に
、伝統技術を学ぶことが出来る「木工教室&工場見学」を2024年7月6日に同社箕島工場(広島県福山市)で開催する。
同イベントは、同社の職人が講師となり、木の特性や工具の使い方について楽しく学んでもらおうというもの。
子どもが将来、建築の仕事に興味を持つきっかけとなり、地元福山での就業を考えるきっかけにつなげたいとしている。
また、木工作業を通じ、地元の職人との対話により、地域社会とのつながりも深めてもらうほか、親子間のコミュニケーションも活発に取ってもらいたいという。
当日は、木を削ったときにでる「かんなくず」を利用して造花のバラをつくるほか、職人の指導のもと、自分が住んでみたいと思う家の模型を制作。
家族みんなで楽しむ丸太切り競争や、遠赤外線効果で調理ができる「スーパーラジエントヒーター」で沸かしたコーヒーの試飲や、フライドポテトの試食も用意する。
その他、高性能住宅やエコで健康を考慮した家づくりについての相談コーナーも設置するという。
また、普段は見ることができない建築工場の見学も実施。
かんながけを機械で行う場合と大工が手作業で行う場合の違いを探ったり、工場で使われている建築関連の機械が実際に動いている様子も見学できるという。
なお、2025年に世界バラ会議が開催される福山市では、バラを通じた街づくりが行われており、同イベントでも日本古来の伝統技術を学びながら現代のアートに取り入れて作ることができる「かんなくずのバラ」を楽しんでもらいたいとしている。
「木工教室&工場見学」の開催日時は2024年7月6日の10時~12時。
会場は坂本工務店箕島工場(広島県福山市箕島町南丘6679)。
対象は5歳~10歳の子どもと保護者、限定5組(応募者多数の場合抽選、対象の子どもが居れば兄弟姉妹の参加もOK)。
電話またはメールで要予約。