【PR記事】 休暇村リトリート安曇野ホテル、地元養蜂家協力のもと、同ホテル敷地内に設置した巣箱から生はちみつを採取する「はちみつ採取観察会」を6月23日に実施 長野県安曇野市

2024.06.14
穂高温泉郷に位置するリゾートホテル「休暇村リトリート安曇野ホテル」(長野県安曇野市、渡邊康広支配人)は、地元養蜂家「はぴ農園」(長野県安曇野市)の保坂俊幸氏協力のもと、同ホテル敷地内に設置した巣箱から今シーズン初となる生はちみつを採取する「はちみつ採取観察会」を2024年6月23日に実施する。

はちみつ採取の様子は、特別な装備がないとなかなか見ることができない貴重なシーン。
同ホテルでは、ホテルの中にいながら安全にその様子を観察できるという。

06141040

同ホテルでは、2021年より蜂の巣箱の設置、今年で4年目となる。
ホテル温泉大浴場入口の大きな窓のガラス越しのため、館内からミツバチたちの働く様子を見ることができるという。

同観察会では、同ホテルスタッフがはちみつを採取しているところを観察可能。
採取後、ホテル内の暖炉ラウンジでは、ドリンクサービスと一緒に、採取した非加熱の生はちみつを提供する。
同ホテルで採取されるはちみつは、同ホテル周辺にある長野県特産のりんごやニセアカシア、季節の花々の蜜が集まった「百科蜜」で、150種類の栄養成分、酵母菌、酵素を豊富に含んだ、信州「安曇野」を詰め込んだ栄養満点の自然サプリメントだという。

「はちみつ採取観察会」の実施日時は2024年6月23日10時15分~。
実施場所は同ホテル温泉大浴場入り口。
宿泊客のみ参加可能。

「休暇村リトリート安曇野ホテル」の所在地は長野県安曇野市穂高有明7682-4、交通はJR大糸線「穂高」駅より車で約15分。

宿泊予約は
休暇村リトリート安曇野ホテル