【ニュース】 UR都市機構東日本賃貸住宅本部など、子どもの外遊びをテーマにした講演会とイベント「みんなで考える遊び場プロジェクト」を6月8日にUR高洲第二団地で開催 千葉県千葉市
2024.06.07
独立行政法人都市再生機構東日本賃貸住宅本部(東京都新宿区)は
、子どもの外遊びをテーマにした講演会とイベント「みんなで考える遊び場プロジェクト」を2024年6月8日にUR高洲第二団地(千葉市美浜区)で開催する。
協力は千葉市(神谷俊一市長)、株式会社ウィンゲート(東京都板橋区、遠山健太代表)。
当日は、子どもが健全に育つために重要とされる「36種類の基本的な動き」について、保護者向けの講演会を実施、子ども向けの外遊びを、ウィンゲートのキッズトレーナーとともに行うという。
講演会の講師はウィンゲートの遠山健太代表。
幼児期に外遊びを通じていろいろな動きを経験することが、子どもにとって健全な発育・発達や心の成長に効果があることや、「36種類の基本的な動き」を基に、外遊びをする時のポイントなどを講演するとしている。
講演中、子どもたちはウィンゲートキッズトレーナーと一緒に団地内の広場にて外遊びを行う。
子どもたちが外遊びをする中で、「36種類の基本的な動き」がどのようにして生まれているのか、講演終了後、保護者に動きを観察して頂きながら、トレーナーが解説するという。
「みんなで考える遊び場プロジェクト」の開催日時は2024年6月8日の13時~15時30分。
開催場所はUR高洲第二団地集会所・広場(千葉市美浜区高洲1丁目18-11)。
対象は遊び場づくりに興味のある人、未就学児~小学校低学年の子どもと保護者。
当日の天候またはやむを得ない事情等により、内容が一部変更となる場合あり。