【ニュース】 うつろひ、コワーキングと夜カフェを兼ね備えた交流拠点「ふむふむ」を6月7日にオープン 鹿児島県大崎町

2024.06.05
合同会社うつろひ(鹿児島県大崎町、藤田香澄代表・宮地祐義代表)は、資源リサイクル率日本一の鹿児島県大崎町で、コワーキングと夜カフェを兼ね備えた交流拠点「ふむふむ」を2024年6月7日にオープンする。
オープン初日には、18時よりトークイベントを開催する予定。

同社の藤田代表と宮地代表は、2021年に神奈川県鎌倉市から同町へ移住。
藤田代表は、同町議会議員としても活動しており、まちづくりをボトムアップ型で推進をしていくため、交流拠点が必要と考え、今回の企画に至ったという。

同拠点は、地域住民や移住者などが交流したり、ともに新しいことを企画したりする、コワーキングと夜カフェを兼ね備えた交流拠点。
名称の「ふむふむ」は、様々な人の考えや想いを「ふむふむ」と受け入れたり、一人で「ふむふむ」と思考を深めたりする場になることを願って名付けたとしている。

同拠点の建物は、同町役場至近に位置し、元中央薬局跡地を自分たちの手で改修したもの。
また同跡地は、「KOME Kaffee」(上田未知店長)とともに改修し、運営を行っている。
同拠点が営業をしない時間帯は、同カフェが営業し、オーガニックフェアトレードのコーヒー豆を使用した自家焙煎のコーヒーを提供するという。

トークイベントの開催日時は2024年6月7日の18時30分~。
参加費は2,000円(食事・ワンドリンク付き)。
事前予約制、先着15名まで。

「ふむふむ」の所在地は鹿児島県曽於郡大崎町假宿1091-1。