【ニュース】 小田急電鉄を代表企業とする鵠沼海浜公園GROWING PARKグループ、「藤沢市立鵠沼海浜公園」をリニューアル、6月1日に「鵠沼海浜公園 HUG-RIDE PARK」としてオープン 神奈川県藤沢市
2024.05.20
小田急電鉄株式会社(東京都新宿区、鈴木滋社長)を代表企業とする鵠沼海浜公園GROWING PARKグループは、「藤沢市立鵠沼海浜公園」(神奈川県藤沢市)をリニューアル、2024年6月1日に「鵠沼海浜公園 HUG-RIDE PARK(ハグライドパーク)」としてオープンする。
同取り組みは、藤沢市で初となるPark-PFI制度を活用した事業。
新たな愛称「HUG-RIDE PARK」は、「カルチャー」「人」「場所」の観点から「育む」ことをテーマに名付けたもの。
スケールアップしたスケートパーク(有料)では、スケートボードやBMXなどアーバンスポーツを楽しめるとしている。
公園全体では、北側のロードサイドに同市の市木・クロマツを、公園スペースの中央にはヤシの木を配置するとともに、4棟で構成される建物は木造を採用(一部に神奈川県産材を使用)することで、周辺環境との調和や海岸に隣接したロケーションを活かした雰囲気を醸成するという。
また、新たに生まれる園路や芝生広場などでは、目の前に広がる海との一体的な空間で解放的な雰囲気を身近に感じながら、思い思いのひとときを過ごせるとしている。
この地で愛されてきたスケートパークに加え、新たに設ける公園スペースや商業(飲食・物販)機能から、鵠沼らしいカルチャーの創造に貢献するとともに、来園者や地域住民が共に憩い楽しめる施設として、鵠沼周辺地域をはじめ藤沢エリアの新たな魅力を育むという。
なお、今後の飲食等のテナント出店については、順次開店に向けた工事へと着手、各店舗の詳細は改めて発表するとしている。
「鵠沼海浜公園 HUG-RIDE PARK」の所在地は神奈川県藤沢市鵠沼海岸4-4-1。
敷地面積は約1万6,453㎡。
主な施設はスケートパーク・店舗・駐車場・広場。
開業日は2024年6月1日。