【ニュース】 平南ホールディングス、旧鹿島ショッピングセンターエブリアを「いわきエブリア」としてリニューアル開始 福島県いわき市
2024.04.02
平南ホールディングス合同会社(東京都中央区、禹竜太代表)は
2024年4月1日、旧鹿島ショッピングセンターエブリア(福島県いわき市)を「いわきエブリア」とし、リニューアルを開始した。
同社は1昨年に同施設を取得、旧運営会社と移管協議を行ってきたという。
同協議が合意に至ったことから、今回、新体制での運営により、名称を変更したうえでリニューアルを開始するとしている。
合わせて、商業施設専門コンサルティング会社の株式会社トリニティーズ(東京都新宿区、中山亮代表)とマネジメント契約を締結、開業30年目を来年に控えた同施設をさらに魅力的にするため、ノウハウ提供やアセットマネジメント業務を委託するという。
同施設は、同市内の小売業者で構成し、運営者として株式会社鹿島ショッピングセンターを設立、地域の発展のために1995年に開業した。
その後、ECの発展やSNSの普及などの社会変化や大規模競合施設の登場、新型コロナウイルスなどの影響から、2024年2月~3月末で一部専門店が閉店、鹿島ショッピングセンターによる運営を終了している。
今回のリニューアルオープンにあたっては、平南ホールディングスによる運営体制に変更、運営事務所スタッフ等については新規採用を実施したほか、公式ホームページや名称の商標登録は譲受した。
新ロゴについては現在、同市内のデザイン事務所を中心に複数社と制作を協議中で、可能な限り、地域のデザイン事務所・地元デザイナーとともに新しいロゴマークで同施設を盛り上げていきたいとしている。
合わせて、J2リーグ「いわきFC」を運営する株式会社いわきスポーツクラブ(福島県いわき市、大倉智代表)と新たに2種類のパートナー契約を締結したという。
なお同施設では、約半数の店舗が残留する予定で、一部店舗区画は主に1階フロアへ集約し回遊性を高めるとしている。
2階については、大型区画を整備し、新たな店舗誘致を計画しているという。
「いわきエブリア」の所在地は福島県いわき市鹿島町米田字日渡5番地。
床面積は3万8,122㎡。
駐車場は2,000台。
店舗構成は服飾・食品・生活雑貨・飲食店。