【ニュース】 毎日新聞社、三井不動産が提供するリファイニング建築®を使用し、新聞販売店の建物を賃貸住宅へと1棟コンバージョンする事業を竣工 東京都板橋区
2024.03.11
株式会社毎日新聞社(東京都千代田区、松木健社長)は、三井不動産株式会社(東京都中央区、植田俊社長)が提供するリファイニング建築®を使用した「老朽化不動産再生コンサルティングサービス
」を活用、毎日新聞社が所有する新聞販売店の建物(東京都板橋区
)を賃貸住宅へとコンバージョンする事業をこのほど竣工した。
同物件は、メディア媒体を取り巻く環境が急激に変化する中で従来の用途での利用が終了、建物の老朽化が進むとともに、収益を生まない状態になっていたという。
こうした建物では、一般的には建替えによる新たな活用が検討されるが、昨今の建築費の高騰による事業性能の低下や、その過程で多くのCO2を排出することが課題になっていた。
今回、同物件では、リファイニング建築®を活用した同サービスとしては初となる建物1棟のコンバージョンを実施。
安定した収益を生み出す賃貸住宅への再生が可能になったとしている。
また、リファイニング建築®により、既存躯体の補修・補強を施し既存建物の80%以上を再利用することで、建替えと比較し、工事費を低減することが可能になったほか、CO2を70%以上削減できることが判明したという。
同事業では、従来、1階は事務所・作業室、2階は管理人住居、3階と4階は配達員寮室として利用していたものを、総住戸数14戸の賃貸住宅へと建物1棟をコンバージョン。
現代の賃貸マーケットニーズに合わせた仕様設備・間取り構成を計画し、内外観・設備の刷新を行うことで、新築同等に再生させたとしている。
同物件の所在地は東京都板橋区高島平1-22-10、交通は都営地下鉄三田線「西台」駅より徒歩12分。
敷地面積は約230㎡、延床面積は約490㎡。
構造・規模はRC造・地上4階。
建物用途は賃貸住宅14戸(従前は住宅・事務所・寮・作業所)。