【PR記事】 ホテルオークラ東京ベイ、宮城の名物料理や郷土料理を楽しめる「食材王国みやぎグルメフェア」をレストラン「フォンタナ」で3月8日~24日の金・土・日曜日に開催 宮城県仙台市
2024.03.08
ホテルオークラ東京ベイ(千葉県浦安市、美濃地誠総支配人)は
、シェフが自ら現地へ赴き厳選した宮城県産の食材を使用した特別メニューをはじめ、宮城の名物料理や郷土料理を楽しめる「食材王国みやぎグルメフェア」をレストラン「フォンタナ」で2024年3月8日~24日の金・土・日曜日に開催する。
同ホテルでは、2005年より歴代の総料理長が「食材王国みやぎ大使」に就任しており、現在は大塚康成総料理長が3代目を務め、同県産食材の普及協力活動等を行っているという。
今回の同フェアでは、同県の協力のもと、シェフや仕入れ担当などが自ら現地へ赴き、生産者と語り合い、食材を吟味してメニューを構成したとしている。
同フェアのメニューのうち、海の幸では、栄養豊富な漁場が近い三陸沿岸で育った、まるで海を閉じ込めたような風味が魅力の「マボヤ」や、養殖ギンザケの中でも特に高品質を誇る宮城のブランド食材「みやぎサーモン」を用意。
肉は、14種類の漢方を独自に配合した飼料で育った和牛「新生漢方和牛」や、厳しい基準をクリアするために1頭1頭大切に育てられたきめ細かな肉質の「仙台牛」を使用した料理などを提供する。
農産物は、手間ひまをかけて栽培される肉厚で香り豊かなメイン食材として存在感のある「曲がりねぎ」、栽培が難しく「幻の品種」と呼ばれるトマトなどを育てるデリシャスファームの「デリシャストマト」などを使用。
その他、同県産の魚介やきのこ、野菜などを中心とした温製料理、冷製料理、白石温麺やすっぽこ汁、ずんだ餅などの郷土料理、デザートなども用意、「食材王国みやぎ」を余すことなく堪能できるという。
また、期間中は、自家製と地場産にこだわった郷土料理などを楽しめる宮城県美里町の菜園レストラン「野の風」より、代表の伊藤惠子氏と料理人を迎え、実演パフォーマンスを含めた郷土料理も提供するとしている。
「食材王国みやぎグルメフェア」の開催期間は、ディナーブッフェが2024年3月8日~24日の金・土・日曜日、ランチブッフェが3月9日~24日の土日。
開催場所は同ホテル1階レストラン「フォンタナ」。
「ホテルオークラ東京ベイ」の所在地は千葉県浦安市舞浜1-8、交通はJR京葉線「舞浜」駅より車で5分、ディズニーリゾートライン「ベイサイドステーション」駅下車後送迎バスまたは徒歩約3分。
宿泊予約は
ホテルオークラ東京ベイ