【PR記事】 オンワードコーポレートデザインなど、東横インの使用済み制服をアップサイクルし、オリジナル時計を製作 東京都大田区

2023.12.06
株式会社オンワードコーポレートデザイン(東京都千代田区、村上哲社長)は、株式会社ワークスタジオ(東京都新宿区、原和広社長)と共同で、オンワードコーポレートデザインが制服を製作している株式会社東横イン(東京都大田区、黒田麻衣子社長)の使用済み制服をアップサイクルし、オリジナル時計を製作した。
2023年11月末より、順次東横インの国内全ホテル(一部ホテルを除く)のロビー・フロント・朝食会場・ラウンジなどに設置している。

東横インは、2022年12月にフロントスタッフの制服をリニューアル。
リニューアルに伴い、不要となった旧制服について「地球の未来を考えたホテルづくりに取り組む会社として何かできないか」と制服を製作したオンワードコーポレートデザインに相談、繊維リサイクルボード「PANECO(パネコ)」を手掛けるワークスタジオと共同でアップサイクルに取り組むことになったという。

12061140

旧制服をアップサイクルした時計では、旧制服の繊維を90%以上使用した繊維リサイクルボード「PANECO」を文字盤に使用。
パンツやキュロットの黒系の布片と、女性ジャケットのピンクやイエローの布片が混ざり合い、ボードの色合いや模様が一つひとつ異なる、2つとして同じものがないオリジナル時計とした。
さらに、古くなったときは、文字盤を再び粉砕し、成型することでリサイクルが可能になるという。

東横インは1都1道2府42県に日本一の客室数を展開するビジネスホテルチェーン。
年間を通じて大きな価格変動のない「原則ワンプライス制」を採用している。

宿泊予約は
東横イン