【ニュース】 京丹波町、令和6年4月1日採用予定の職員採用試験を実施、「社会人経験者枠」や「地域在住者枠」なども設定 京都府京丹波町

2023.08.09
京都府京丹波町(畠中源一町長)は、令和6年4月1日採用予定の職員採用試験を実施する。
募集期間は令和5年8月4日~24日。
募集に合わせ、先輩職員出演のPR動画も作成した。

同町は、京都府の中央部に位置する人口約1万3,000人の町。
同町内では、丹波高原の気候や風土を活かした質の高い農産物が生産されているほか、府内有数の畜産酪農地帯でもあり、総合的な食の供給地になっているという。

同町では令和3年度に竣工した新庁舎を中心に、子育てをしながら働く職員、社会人経験を経て就職した職員、地元高校を卒業し就職した職員など、様々な経験を活かして活躍している職員が在籍している。

今回の採用では、「社会人経験者枠」や「地域在住者枠」といった採用枠も設定した。
民間企業等での職務経験を通じて得た専門的な知識や能力等を活かし、即戦力として活躍できる人材や、職員自らが町民とともにまちづくりを積極的に進める地域に根差した人材を募集する。

なお同町では令和5年1月、「京丹波町官民連携プロモーションチーム(Kyotamba Innovation Lab)」を設立。
地域住民と役場職員が定期的に集い、アイデアを出し合いながら協働のまちづくりを進めているという。

募集の詳細については同町ホームページを要参照。