【ニュース】 素材にこだわった和食を提供する「ペンションすこやか」、M&A総合支援プラットフォーム「BATONZ」であとつぎの公募を開始 群馬県嬬恋村
2023.07.06
「ペンションすこやか」(群馬県嬬恋村)はこのほど、株式会社バトンズ(東京都中央区、神瀬悠一代表)が運営するM&A総合支援プラットフォーム「BATONZ(バトンズ)」で、あとつぎの公募を開始した。
同宿は、素材にこだわった和食を提供することが特徴のペンション。
オーナーは、幼少期から体が弱く「健康に生きること」を人生のテーマとしていたため、医療の道に進み、呼吸生理学・予防医療・自然医学を専門とし、東京都内の病院勤務や大手企業の健康管理センター検査部門を経て、メディカルライターやカウンセラーとして活躍。
2014年9月に同宿を設立、2015年1月から営業を開始している。
2022年、同宿は、あらゆる取り組みの結果として、売り上げがコロナ前の2019年と並ぶほどに回復したが、オーナーが体調を崩したもともあり、2023年5月、惜しまれながら休業。
現在、同宿の再開にチャレンジしたい人を募集している。
あとつぎの募集要件は「人とお付き合いするのが好きな方」。
ペンションという業態上、接客が必要になるので人が好きな人に継いでもらいたいという。
引継期間もオーナーがしっかり対応し、長いお付き合いをして困ったことがあればいつでも相談に乗るとしている。
常連客に気に入ってもらい、引継後もそのまま通ってもらえるペンションになると事業の立ち上がりも安定するという。
また、同地はバスなどの往来がなく、電車の最寄駅までは車で20分ほどかかるため、運転免許も必要となる。
なお、公募の窓口となっているM&A総合支援プラットフォーム
「BATONZ」は、会社や事業のあとつぎを探すためのプラットフォームを提供しており、2023年7月現在、後継者不在の企業と20万者を超える買い手をつないでいるという。