【ニュース】 田子の月、7月10日に浅間大社・村山浅間神社で行われる「富士山お山開き式」で同社製品「富士山御蔭餅」を300個奉納、参加者に無料配布 静岡県富士宮市

2023.06.29
和洋菓子の製造・販売を手掛ける株式会社田子の月(静岡県富士市、牧田桂輔社長)は、2023年7月10日に浅間大社・村山浅間神社(静岡県富士宮市)で行われる「富士山お山開き式」で、同社製品「富士山御蔭餅」(ふじさんおかげもち、税込1個175円)300個を奉納し、その後、参加者に無料配布する。

同製品は、生地に餅粉を使用し、「富士山」の型で焼き上げた同社オリジナルの和菓子。
自家製の皮むき餡の上品な甘さと、弾力のあるもっちりとした生地の相性が絶妙で、癖になる美味しさだという。

今回の同取り組みは、同社初の試みとなるもの。

06291000

同社では、富士山より湧き出る「良質な水」を使用し、同製品をはじめ、多くの製品を製造してきた。

富士山は2023年6月、ユネスコ世界文化遺産登録から10年の節目を迎え、夏の富士山登山者は大幅に増える見込みだという。
同社は、その富士登山の幕開けを告げるとともに登山者の安全を祈願する「富士山お山開き式」で、同製品を奉納・無料配布することで、ともに富士山登山者の安全を祈願し、富士山に感謝を表したいとしている。