【ニュース】 JR東海、「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの新CMの放映を5月20日より順次開始 京都府京都市

2023.05.18
東海旅客鉄道株式会社(名古屋市中村区、丹羽俊介社長)は、
1993年にスタートした「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの新CMの放映を2023年5月20日より順次開始する。
合わせて、東京駅のイベントスペースで、各都道府県をイメージした実寸大の「ご当地空也上人立像」などを展示する「空也上人大集合展」を実施する。

2023年夏の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンでは、仏像・肖像彫刻を入り口に京都の魅力をPR。
新CMは、旅人の「なぜ、口から6体の仏像が出ているんだろう。
」「なぜ、こんなにも粗末な衣で痩せっぽちなんだろう。」という空也上人立像に対する率直な問いかけからスタートする。
そして、己を空っぽにしても人に与える、そんな空也上人の生き方までも残したい仏師がいたことにも思いを馳せるという。

05181100

CMの舞台となる六波羅蜜寺は、2022年に没後1050年を迎えた空也上人が創建。
空也上人はひたすらに念仏を唱えれば必ず極楽往生できると、読み書きができない庶民に口伝えで説いた人物で、「空也上人立像」は念仏を唱えると口から阿弥陀様が現れたという伝承をもとに、仏師・康勝が作り上げたもの。
南無阿弥陀仏が聞こえるかのような写実性が表現されており、境内の宝物館に展示されている。
父・運慶や兄・湛慶の作品もあわせて鑑賞が可能。

なお同社では、同キャンペーンに合わせ、「空也上人大集合展」を開催。
同展では、3Dの実寸大空也模型の他、全国を巡った空也上人にちなんで47都道府県の「ご当地空也上人」を展示する。
開催期間は2023年5月20日~6月18日。
開催場所はJR各線「東京」駅イベントスペース(八重洲コンコース・八重洲中央)。