【ニュース】 店舗流通ネット、MILIZEと共同で飲食店専用のAI売上予測システムを開発、出店候補地での月商予測が可能に 東京都港区

2023.05.17
店舗流通ネット株式会社(東京都港区、戸所岳大社長)は、株式会社MILIZE(東京都港区、田中徹社長)と共同で開発した、飲食店専用のAI売上予測システム「AI店舗開発」のサービス提供を2023年5月16日より開始した。

同サービスは、飲食店事業者が新規出店を検討する際、出店候補地での月商予測が可能になるAI分析システム。
従来の売上予測サービスは、既に営業している店舗の将来予測をするものが中心で、精度を上げるために膨大な売上データが必要となることから、サービスを利用できる対象者に制限があったという。

また同サービスでは、物件情報を入力するだけで出店候補地での月商予測が可能となるため、初出店の人や、小規模展開を含め、全ての出店希望者の利用を可能とした。

店舗流通ネットが持つ3,800件以上の出店実績と物件データベースを組み合わせた独自のデータを活用することで、過去の売上データを必要としない予測プログラムを作成したという。
同サービスを利用することで、これまで経験に基づく判断に頼っていた出店の意思決定を、高性能なAI分析に基づいて決定することができるとしている。

予測対象業種は居酒屋・バル、ラーメン、焼肉・ホルモン。
算出可能な業種は今後増やす予定。