【ニュース】 シェアスペース「Circleこみせ」、建物2階を改修し、ものづくりの拠点「まちのアトリエ」を整備、クラウドファンディングを開始 青森県黒石市

2023.04.03
シェアスペース「Circleこみせ」(青森県黒石市)は、建物2階を改修、クリエイター同士の繋がりや、街の滞在時間を増やせるような新たなスポットとなるものづくりの拠点「まちのアトリエ」を整備する。
オープンに向け、クラウドファンディングを開始した。

同施設は、青森市出身の夫と名古屋市出身の妻の2人で運営するシェアスペース。
2人とも建築士で、長い間シャッターが閉まっていた昭和40年代の古いビルをリノベーションし、シェアキッチンとしてオープンした。
500㎡ほどある大きな建物だが、シェアスペースを始めたことをきっかけに、この1年間の間に、古着屋・雑貨・アンティークショップ・整体サロンなど新規に出店、複合用途のビルになったという。

04031000

同施設では、1年間の活動を通じ、多くの人が「チャレンジの拠点」「交流の拠点」として使用。
店舗を持たないコーヒー店・パン店などが出店、大学生やリタイア世代による利用、手踊りの発表会、音楽イベント等様々な活動が行われてきたという。

今回、毎月出店する人の中から、自分の店を持ってみたい、という人が現れ、その2人に加え、新たに作家を募集、制作活動ができるように2階の部屋の一部を改修し、「まちのアトリエ」として整備する。

なお同施設では、開業に伴い、クラウドファンディングを開始。
建物の2階部分は「消防設備の不足」「耐震的な理由」から利用できない状況のため、得らえた資金は2階の改修費用に充当、支援者には、黒石の銘菓や、コーヒードリップパック、黒石のお祭りを特等席で堪能できるようなリターンを準備するという。