【ニュース】 OMOI、三朝温泉街で湯上りをコンセプトにしたヨーグルト専門店「三朝ヨーグルト」をオープン、大山で採れた生乳を中心とした同県産の牛乳を使用 鳥取県三朝町

2023.02.13
株式会社OMOI(鳥取県鳥取市、川村諒志代表)は2023年2月10日、湯上りをコンセプトにしたヨーグルト専門店「三朝ヨーグルト」(鳥取県三朝町)をオープンした。
開湯850年以上、湯治場としても歴史ある三朝温泉街で、身体を癒す温泉とともに「湯上り」のヨーグルトで腸内からも健康になってもらえるよう、地元をはじめ、観光客にも愛されるブランドを目指す。

同店のヨーグルトには、鳥取県の大山で採れた生乳を中心とした、同県産の牛乳を使用。
生乳本来の味わいに近い、ほんのり甘く、後味がすっきりする味わいが特徴の良質な牛乳から、ひとつひとつ丁寧に手作りで製造しているという。
また、自家発酵の時間帯や温度などにもこだわり、ヨーグルトの種類によって時間や温度を変えたもので提供するとしている。

02131100

同店のヨーグルトは、そのまま食べるだけでなく、一度混ぜてから食べることをコンセプトとしたもの。
混ぜるという行為で、体験的に湯上りで楽しんでもらうだけでなく、上下で異なるヨーグルトが入っていることから、それらの異なる味や食感のモノを空気を含ませながら混ぜることで、より深い味わいと食感を楽しめるとしている。

販売する商品は、「三朝まぜるヨーグルト(微糖)」「三朝まぜるヨーグルト(加糖)」「水切りヨーグルト」「季節のヨーグルト(いちご)」「アロエヨーグルト」「リンゴ&ナタデココヨーグルト」「飲むヨーグルト」の7種類のオリジナルヨーグルト。

合わせて、自家製のヨーグルトを1日以上寝かせてから作るヨーグルトスイーツも提供する。

今後は、積極的に地元の企業や団体などとコラボレーションし、地元産の素材などを使用した商品を積極的に開発していく予定。
さらに、ヨーグルトから取れるホエーの活用や、地元産の素材の乳酸菌を使用したヨーグルトづくりなどにも挑戦するとしている。

「三朝ヨーグルト(みささよーぐると)」の所在地は鳥取県東伯郡三朝町三朝901-1。
営業時間は10時~17時、定休日は火曜日・水曜日。