【ニュース】 さかさま不動産、新たに多治見支局を開局、空き家の情報ではなく「借りたい人」の情報を公開しマッチングを促す 岐阜県多治見市

2022.09.15
株式会社On-Co(三重県桑名市、水谷岳史代表・藤田恭兵代表)が運営する「さかさま不動産」は、新たに多治見支局(岐阜県多治見市)を立ち上げる。

「さかさま不動産」は、物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化し、貸主を募集するサービス。
空き家課題解決に向け、空き家の情報ではなく「借りたい人」の情報を公開しマッチングを促す実証実験として2020年6月に運用を開始した。
借りたい人の情報を開示することで、潜在的な空き家の発掘や、チャレンジ精神を持つ人を地域に誘致することが可能になるという。

今回開局する多治見市局は、宮城県気仙沼、広島県東広島、長野県辰野に次いで4拠点目の開局となるもの。
2022年9月27日に開局イベントを実施する。

同社によると、空き家バンクなどの取組みは広がる中、「さかさま不動産」には各自治体やまちづくり団体から「移住定住希望者や空き家活用の需要はあるが、借りられる空き家が少ない」という相談が増えているという。

「さかさま不動産」の各支局は、自治体やまちづくり団体から、空き家活用と移住促進を目的に、「さかさま不動産」を地域密着で運営したいという要望が増えたことから、2022年より開始したもの。
空き家を介した関係性づくりを、風土や課題を理解した人たちが地域密着でフォローする仕組みとしている。

多治見支局を立ち上げるのは、商業の活性化などまちづくり事業を展開するたじみDMO(一般社団法人多治見市観光協会)。
多治見市内での新規創業・出店を促進する中で、物件の開拓が課題となっていた中、打開策として「さかさま不動産」を導入する流れとなった。
出店希望者の想いを可視化することで、潜在的空き家オーナーの心を動かし、新たな産業の創出・交流人口拡大に繋げるとしている。

多治見支局開局イベントの開催日時は2022年9月27日の18時30分~20時30分。
会場はヒラクビル1階 喫茶わに(岐阜県多治見市本町3丁目25)。
内容はOn-Coメンバーによるゲストトーク、多治見で何かを始める人のプレゼンテーション、交流会。
料金は無料、定員は30名。