【ニュース】 大和リースと調布市、公民連携事業として公共・商業の複合施設「ブランチ調布」を4月22日にオープン 東京都調布市
2022.04.18
大和ハウスグループの大和リース株式会社(大阪市中央区、北哲弥社長)と調布市(長友貴樹市長)は、公民連携事業として、公共・商業の複合施設「ブランチ調布」(東京都調布市)を2022年4月
22日にオープンする。
同事業は、クリーンセンター移転による跡地を活用するもの。
同市では2019年8月、同跡地で地域ニーズへの対応と行政課題を解決する機能をもつ施設の整備・運営を行う民間事業者を募集。
同市では、同社による地域に開かれた「3つの広場」がある複合施設の提案を受け、豊富な実績によるノウハウや、地域コミュニティ醸成を目的とした協議会の組成、診療所の設置などを評価し、同社を優先交渉権者に選定した。
地下1階・地上3階建ての施設には、公共施設「ふじみ交流プラザ」やレストラン、回転寿司、家電量販店、内科クリニックなど入居。
各階には地域の人々が気軽に集える広場を設け、多世代が交流できる設計とした。
また、誰もが使いやすいアクセシブルデザインを取り入れた計画や、多摩産材を活用した木のぬくもりが感じられるしつらえも特徴だという。
また、同市北部地域のコミュニティ醸成と活性化を図るため、同施設を拠点に住民同士が交流できる仕組みを構築。
同市と同社が中心となって協議会を組成することで、楽しみに満ち溢れた活動や地域の文化・魅力を調布の玄関口から発信、まちづくりと地域の課題解決に取り組むとしている。
「ブランチ調布」の所在地は東京都調布市深大寺東町7丁目47-1。
敷地面積は3,944.24㎡、延床面積は9,292.26㎡。
構造・規模は鉄骨造・一部鉄筋コンクリート造、地下1階・地上3階建。
店舗数は9店舗(公共施設、コミュニティスペース含む)。
駐車場は90台、駐輪場は162台、バイク置場は5台。