【ニュース】 デベロップ、災害などの有事に被災地に駆けつける「レスキューホテル」の出動に係る災害協定を津山市・奈義町と締結 岡山県津山市
2022.01.13
コンテナホテルを全国展開する株式会社デベロップ(千葉県市川市、岡村健史代表)は1月12日、災害などの有事に被災地に駆けつける「レスキューホテル」の出動に係る災害協定を岡山県津山市(谷口圭三市長)・岡山県奈義町(奥正親町長)と締結した。
同社と自治体による災害協定締結は、中国地方では今回が初となる。
津山市内に所在し、奈義町から車で30分ほどの「HOTEL R9 The Yard 津山」は、中国地方初のコンテナホテルとしてデベロップが2021年9月7日に開業。
同ホテルは、災害など有事の際には避難所等として活用できる他、速やかに被災地へ移設し、個室空間を提供、避難所不足を補完できるという。
両市町は、平成30年7月豪雨による被害や、近年日本各地で多発する自然災害を鑑みた災害対策を積極的に講じてきた。
今回、「もしもの備え」として災害支援にも役立つ「レスキューホテル」に期待、協定締結に至ったとしている。
同社では、協定締結を契機に、同ホテルが中国地方のレスキューホテル本拠として、両市町内他へ迅速な出動を行えるよう、関係各所との連携強化に努めるという。