【ニュース】 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営するクラダシと徳島市、食品ロスの削減・SDGsの推進等で包括連携協定を締結 徳島県徳島市
2021.07.20
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(東京都品川区、関藤竜也社長)と徳島市(内藤佐和子市長)は7月19日、包括連携協定を締結したと発表した。
同市では、徳島県などと共催した「食品ロス削減全国大会in徳島」などを契機に市民の意識が高まってきており、市民や事業者の協力を得ながら、食品ロスの削減をはじめとする生ごみの発生・排出抑制に取り組んできた。
一方クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することで、フードロスの削減に取り組んでいるという。
今回、同連携協定を締結した両者は、同市・市民・食品メーカーそれぞれにメリットがある「KURADASHI」の仕組みを活用することで、食品ロスの削減・SDGsの推進等に取り組むとしている。
主な取り組みでは、「KURADASHI」の仕組みを活用し、自治体内の食品メーカー等から発生している納品期限切れ等の理由により廃棄される食品を削減。
合わせて、自治体住民や食品メーカー等に対し、食品ロス削減に関する情報発信・広報・普及啓発を行い、食品ロス削減に関する意識の向上を図る。
さらに、自治体内で活動するフードバンクに食品配送や寄付などの活動支援を行うほか、高齢化などで人手不足の農家への労働力の提供や食育への参画を行う社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」なども実施するという。