【ニュース】 あだたら高原リゾート、夏の風物詩「あだたらイルミネーション」を7月31日~9月20日に開催、今年は60万球にパワーアップ 福島県二本松市
2021.07.12
富士急安達太良観光株式会社(福島県二本松市、小島英雄社長)が展開する「あだたら高原リゾート」(福島県二本松市)は、2021年7月31日~9月20日の期間、「あだたらイルミネーション」を開催する。
今年で10年目を迎える同イベントは、光の天の川を中心に花や動物などをモチーフにした様々なイルミネーションが楽しめる夏の風物詩。
60万球にパワーアップした今年は、「光の天の川」が過去最多の8色になって光り輝くほか、虹色の「光のアーチ」や、多くのひまわりが壁に飾り付けられた「光のサンフラワー」など、フォトジェニックなスポットが新たに登場、安達太良山の斜面を彩るという。
また、暗闇に光るかき氷や、光る氷ドリンクといった光るメニューも登場。
さらに、期間中の特定日には、あだたら高原の夜空に願いを込めて多くのスカイランタンを浮かべる参加型のイベント「LEDスカイランタンフェスティバル」も開催。
イルミネーションの輝きと相まって、ここでしか見られない幻想的で美しい光景が広がるという。
また、夜だけではなく昼も楽しめる同施設では、夏限定の爽やかなメニューが多数登場。
梅の酸味がアクセントの「梅とチキンのさっぱり冷やしうどん」や、岳温泉名物の温泉たまご「とろんたま」と納豆・オクラ・みょうががトッピングされた「とろんたま入り冷やしネバトロうどん・そば」のほか、高村光太郎の「智恵子抄」で謳われた「ほんとの空」をイメージした「あだたらソーダ」や「あだたらかき氷ソフト」といったインスタ映えするメニューも提供するとしている。
「あだたらイルミネーション」の開催期間は2021年7月31日~9月20日(8月30日以降は金・土日祝日のみの営業)。
営業時間は19時~21時(ロープウェイの上り最終は20時30分、下り最終は20時50分)。
入場料は中学生以上500円・小学生以下300円、入場料とロープウェイ乗車料のセットは中学生以上1,300円・小学生以下800円。
「あだたら高原リゾート」の所在地は福島県二本松市奥岳温泉、交通は東北本線「二本松」駅より岳温泉行き福島交通バスで約25分の終点「岳温泉」バス停下車後タクシーで約10分。