【ニュース】 京都ホテル観光ブライダル専門学校、京都史跡や錦市場を巡り、体験を通じて京都文化の奥深さを学ぶフィールドワークを実施 京都府京都市
2021.06.24
京都ホテル観光ブライダル専門学校(京都市中京区、田中幹人校長)は、2021年6月25日・7月2日の2日間、旅行学科2年生を対象に、京都史跡や錦市場を巡り、体験を通じて京都文化の奥深さを学ぶフィールドワークを実施する。
同取り組みでは、学生が事前に計画を立て、班ごとに計画した場所を訪問。
新型コロナウイルス感染症予防対策として、マスクの着用や事前の検温、アルコール消毒を十分に行い、3密を避けて実施する。
錦市場見学では、事前の座学授業で、京都の食(京都の伝統野菜や3大漬物、お茶、夏の食材など)をテーマにいくつかの話題を紹介・解説。
フィールドワーク当日は、錦市場でそれらの品がどのような商品として販売されているかを見学、修学旅行生や外国人観光客などのターゲットに対し、設定金額内での食べ歩きプランをレポートする。
京都史跡見学では、世界遺産1箇所+「寺社仏閣」「史跡」「見学施設」から3か所を選定。
寺社仏閣では御朱印をいただき、「施設見学」では京都らしい文化が学べる場所を訪問、京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮への訪問を推奨する。
学生は、フィールドワーク当日までに、班ごとに分かれて学生自らスケジュールや予算などの事前計画表を作成。
フィールドワーク当日は、見聞きした経験を記録し、班ごとに発表。
その内容を共有し、体験を知識に繋げるという。