【ニュース】 リヴ、ファミリー・ホスピスが展開する木造4階建ての在宅ホスピス「ファミリー・ホスピス京都北山ハウス」を施工、京都市内産木材などを使用 京都府京都市

2021.05.07
株式会社リヴ(京都府向日市、波夛野賢代表)は、ファミリー・ホスピス株式会社(東京都千代田区、本田凛太郎代表)が展開する木造4階建ての在宅ホスピス「ファミリー・ホスピス京都北山ハウス」(京都市北区)を施工した。

同施設は、延べ床面積1,730㎡、高さ約15m、4階建て、主要構造部に国内産木材を使用した大型木造建築。
国内産木材の内8割以上を京都市内産木材が占め、建物全体の割合としても4割以上を使用した。
木造4階建ての高齢者福祉施設として2021年5月にオープン予定としている。

05071200

京都府は土地面積の4分の3を森林が占め、そのうちの4割が建築資材として想定された人工林。
10年後には9割近くが利用できる状態にまで成長すると見込んでいる。
森林を健全に保つには、森林資源を有効に活用しながら伐採跡地に再度植林することが重要だが、利用がなかなか進んでいないのが現状だという。
こうした中、京都府では、平成23年3月に「公共建築物等における京都府内産木材の利用促進に関する基本方針」を策定、京都府内産木材や各市町村産木材の利用促進に取り組んでいる。

「ファミリー・ホスピス京都北山ハウス」の所在地は京都市北区上賀茂石計町74-1。