【PR記事】 銀波荘、「生産性向上」の分野で中小企業庁の「はばたく中小企業・小規模事業者300社 2020」に選定 兵庫県赤穂市
2020.11.27
温泉旅館「銀波荘」(兵庫県赤穂市)などを運営する株式会社銀波荘(兵庫県赤穂市、成世敏昭社長)は、中小企業庁による「はばたく中小企業・小規模事業者300社 2020」に選定された。
同庁による同取り組みは、ITサービス導入や経営資源の有効活用等による生産性向上、積極的な海外展開やインバウンド需要の取込み、多様な人材活用や円滑な事業承継など、様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者を選定するもの。
同社は「生産性向上」の分野で選定されたという。
同社では、料理は地元の食材にこだわり、瀬戸内の絶景が楽しめるようにロビーやレストランをリニューアル。
業務の効率化とともに、顧客満足向上のためのハード・ソフト両面への積極的な投資を行うことにより、リピーター獲得に取組んでいる。
また、平日限定の0泊2食で日帰りで食事や温泉を楽しんでもらうプランを打出すことで、閑散期の客室稼働率を高めるとともに、新規顧客開拓につなげているという。
旅館業務で効率化の課題とされる食事の提供タイミングの調理場との共有では、タッチパネルを活用した独自のITシステムを導入。
また、旅館業全体の課題となっているスタッフ間の情報共有については、チャットツールの導入と部署ごとのグループ分けを行い、シフト交代制の業務の中で手戻りや確認漏れを防ぐための取組を実施している。
さらに、毎年の新人採用等でフロントや国際・人文・知識を有した専門職の外国人の雇用も積極的に行うなど、次世代を担う人材獲得も順調で、家賃無料社宅などの導入により、若手でも働き続けやすい環境を整備しているという。
「銀波荘」の所在地は兵庫県赤穂市御崎2-8、交通はJR赤穂線「播州赤穂」駅より路線バスで約20分「御崎」バス停下車後徒歩1分、無料送迎あり。
宿泊予約は
銀波荘