【ニュース】 柳川商店街振興組合、歩いて日常的に利用できる商店街の良さを感じてもらうオンラインイベントを11月20日~26日に開催 福岡県柳川市

2020.11.17
柳川商店街振興組合(福岡県柳川市、古賀和人代表理事)は、昔懐かしい商店街を再現し、歩いて日常的に利用できる商店街の良さを感じてもらうオンラインイベント「ニューレトロ商店街week」を2020年11月20日~26日に開催する。

開催期間中は、柳川商店街と中島商店街の2つの商店街をオンラインで中継し、注文を受け付け、それぞれの商店街の足りない物を補う。
段階的に対象とする地域を広げ、歩いて行ける商店街から配送の仕組みを使い、商品を届ける取り組みを拡大していきたいとしている。
また、利用者の行動をモニタリングし、密にならない工夫も実施、「懐かしく新しい商店街」を地域住民に知ってもらいたいという。

柳川商店街は、城下町として栄えた柳川市の中心部に位置し、春のさげもん雛祭り、秋のおにぎえなど様々なイベントが行われる場所。
また、観光案内を併設した物産館「柳川よかもん館」では、柳川ブランド認定品などの土産物を取り揃えているという。

一方、中島商店街は柳川市の南端、矢部川の河口近くにある港町に位置。
江戸時代から続くと言われている朝市では、有明海の海の幸や地元の野菜を路地で販売、観光客も訪れて賑わうという。

「ニューレトロ商店街week」の開催日は2020年11月20日~26日(11月19日プレオープン)、オンライン中継時間は中島商店街が9時~11時、柳川商店街が13時~15時。
会場は柳川商店街(福岡県柳川市京町)・中島商店街(柳川市大和町中島)。