【ニュース】 ジェクトワン、商店街の空き店舗を活用したシェアキッチンを10月2日にオープン、商店街を盛り上げる拠点として運営 東京都板橋区

2020.09.15
不動産の売買・賃貸・仲介や空き家活用事業「アキサポ」などを手掛ける株式会社ジェクトワン(東京都渋谷区、大河幹男代表)は、ハッピーロード大山商店街(東京都板橋区)にある空き店舗を活用したシェアキッチン「かめやキッチン」を2020年10月2日にオープンする。

同施設は、同商店街で80年余り営業を続けていた履物屋「かめや」のオーナーより、空き家になってしまう前に「地域活性化に役立ててほしい」との要望を受け、同社の空き家活用サービス「アキサポ」によってリノベーションを実施、シェアキッチンへ再生するもの。

活用方法については、商店街の近隣店舗や周辺の住人から同社がヒアリングを行い、ハッピーロード大山商店街振興組合の100%出資会社「まちづくり大山みらい株式会社」とも協議を重ねたという。
結果、飲食店を起業する前の「腕試し」をしたい人向けの期間限定店舗や、料理教室・食育イベントの開催場所としても利用できるシェアキッチンへの再生に至ったとしている。

202009151100

履物屋の店舗だったスペースでは、天井を抜いて梁を露出させ、広々とした空間の中に、あたたかみのある懐かしい雰囲気の飲食スペースを展開。
店舗のシンボルだった「亀」は2階の雨戸の部分に設置、従前のロゴから少しずつ形を変えながらも、「かめや」を見守るシンボルとして再度表現した。

約13.5坪の店内には、本格的な調理を行うことができる調理器具を揃えたキッチンスペースを設置。
パン・菓子の製造販売、飲食店運営、弁当の仕込みなど様々な用途での調理が可能だという。
また、全16席の飲食スペースも併設、できたての料理をその場で楽しみ、出店者や来店客同士のコミュニケーションを図る場としても最適な空間だとしている。

新型コロナウイルス感染拡大の影響によって商店街の人手が減り、閉店を余儀なくされた店舗がある状況の中、同施設は、飲食店の開業支援やイベントの開催場所として、同商店街を盛り上げる拠点として運営するとしている。

「かめやキッチン」の所在地は東京都板橋区大山町40-5、交通は東武東上線「大山」駅より徒歩4分。