【ニュース】 出石まちづくり公社、観光案内や体験受付などを総合的に扱う「出石観光案内所」をリニューアル 兵庫県豊岡市

2020.08.19
第3セクターの株式会社出石(いずし)まちづくり公社(兵庫県豊岡市)はこのほど、出石観光センター内に設置した観光案内や体験受付などを総合的に扱う「出石観光案内所」をリニューアルした。

今回のリニューアルでは、案内サインや受付デスク、スタッフのユニフォーム(はっぴ)を一新することで観光客からの認知性を向上。
さらに、名物の出石皿そばの食べ歩きができる「皿そば巡り巾着」販売や、和菓子体験・EVカーレンタルなどの体験メニューの受付も行う総合ツアーデスクを目指す。

202008191000

出石は、1604年に小出吉英による出石城建築以来、約400年以上続く城下町。
城下町は明治時代に火災で焼失したものの、町割の多くが当時のまま残り、「伝統的建造物群保存地区」に指定されている。

また、名物となっている「出石そば」は、1706年に信州から国替えとなった仙谷氏に伴ってきたそば職人によって伝わったとされており、その後、出石焼が始まり、白磁の小皿に盛る様式で「出石皿そば」として広まり、2020年現在でも、小さな城下町に40軒を超える蕎麦店があるという。