【ニュース】 桂浜水族館、ガイアックスなどが6月6日に開催する親子向けオンラインイベントに「カワウソの『ウソ』『ホント』」企画を出展 高知県高知市
2020.06.01
公益社団法人桂浜水族館(高知県高知市、秋澤志名館長)は、CtoC体験予約サービスTABICA(たびか)を運営する株式会社ガイアックス(東京都千代田区、上田祐司社長)が6月6日に親子でオンライン体験フェス実行委員会と共同開催する「親子でオンライン体験フェス〜#遊べる学べるオンライン体験フェス〜」に、「カワウソの『ウソ』『ホント』」企画を出展する。
同体験フェスは、Zoomを活用した双方向の親子向けオンラインイベント。
今年5月5日には、60の授業を開催し、約7,500人が参加した。
同水族館は、5月11日より営業を再開したものの、来客数は前年同月比で約96%減少。
収入が無い状態でも、動物の餌代・水道代・海水代・人件費などが発生し、経営は厳しい状況にあるという。
出展にあたっては、少しでも同水族館の運営の助けになればと思い、今回新たに「オンライン入館料の後値決め・オンライン餌やり」を実施する。
オンライン水族館への参加は無料とし、内容に満足してもらった人が後値決めでオンライン入館料を支払う仕組みと、オンライン餌やりを用意した。
当日は、同体験フェスの中に、オンライン水族館のコーナーを作り、体験を提供。
カワウソについての「ウソ」と「ホント」を◯×ゲームで遊びながら紹介、最後にはプチカワウソショーも実施するという。
募集人員は1,000人(先着順)、同体験フェス全体の定員は5,000人。
桂浜水族館の出展日時は6月6日の11時30分~12時10分(当日の状況により、やむを得ず中止となる場合あり)。