【ニュース】 ノエビアグリーン財団、「未来につながる環境教室」を5月17日と9月27日に実施、ひとり親家庭の親子などを対象に田植えや稲刈り体験 栃木県塩谷町
2020.03.02
公益財団法人ノエビアグリーン財団(東京都中央区、赤川正志代表理事)は、さまざまな理由で、子どもとの自然体験の機会をつくることが難しい家庭を対象とした「未来につながる環境教室」を5月17日と9月27日の全2回のプログラムとして栃木県塩谷町で実施する。
同プログラムでは、プロ登山家・竹内洋岳氏が企画協力。
5月の田植え、9月の稲刈りを通じて収穫の喜びを体感、日本の食文化を学ぶ内容となっている。
5月17日の田植え体験では、オリエンテーション、自由遊びタイム、昼食の後、田んぼでの泥遊び・田植え、ドラム缶風呂体験などを実施。
9月27日の稲刈り体験では、稲刈り・餅つきなどを実施するという。
「未来につながる環境教室」の募集期間は2月28日~3月23日、実施日は5月17日・9月27日(両日程参加が前提)。
開催場所は星ふる学校くまの木(栃木県塩谷郡塩谷町熊ノ木
802)。
参加費は無料、「新宿」⇔「下今市」間の往復特急列車の切符は同財団が負担負担、集合場所「新宿駅」までの交通費は自己負担。
対象はひとり親家庭など、自然体験の機会をつくることが難しい家庭の小学1~6年生の子どもと保護者(1組3名まで)。
定員は40名程度。
問い合わせは公益財団法人ノエビアグリーン財団 事務局まで。