【ニュース】 紀の川市、同市の特産品「はっさく」を贅沢に湯舟に浮かべた「フルーツ湯」を京都・大阪の銭湯で期間限定オープン 和歌山県紀の川市

2020.01.15
紀の川市(中村愼司市長)は、同市の特産品で生産量全国1位の「はっさく」を贅沢に湯舟に浮かべた「フルーツ湯」を、京都・大阪の銭湯で1月25日より期間限定でオープンする。

同市は、1年中フルーツの収穫期であることから「フルーツ王国」と呼ばれており、中でも「はっさく」は国内生産量の70%を占める。
はっさくの皮に含まれる成分「リモネン」には、細胞活性化・免疫力アップ・血行促進などの美容効果が期待できるという。

今回は、その「はっさく」を使用する「フルーツ湯」は、京都・大阪の銭湯協力のもと、期間限定でオープンするもの。
同市のロゴ「住いも甘いも紀の川市」をはっさくにレーザー印字した「隠れフルーツ」も用意、浮かんだはっさくの中から探す楽しみもあるという。
また、「はっさく」にちなみ、期間中839(ハッサク)個のはっさくのプレゼントも用意するとしている。

「フルーツ湯」の協力店舗とオープン期間は、大阪が「くつろぎの郷湯楽(1月25日・26日)」「スパスミノエ(2月1日・2日)」、京都が「京都タワー大浴場~YUU~(1月25日・26日)」「壬生温泉『はなの湯』(2月1日・2日)」「京都伏見 力の湯(2月8日・9日)」。