【ニュース】 ABC Cooking Studio、JAの直売所をサポート、地域に根差した料理教室「あぐりきっちん」を提供し地域を活性化 静岡県掛川市
2019.10.28
料理教室を手掛ける株式会社ABC Cooking Studio(東京都千代田区、横井啓之代表)は、農業協同組合・連合会(JA等)の直売所をサポートするコンサル事業「あぐりきっちん supported by
ABC Cooking Studio」(商標登録申請中)を開始した。
同社は、料理・パン・ケーキが学べる料理教室として全国に126スタジオ、海外に38スタジオを展開。
料理教室運営で培ったノウハウを活かし、JA等と連携することで、地域に根差した料理教室「あぐりきっちん」を提供、地域の活性化をサポートする。
「あぐりきっちん」は、ABCの直営店舗や2018年度から取り組みを開始したフランチャイズ店舗とは異なり、JA等が運営主体を担う、新たな店舗形態。
掛川市農業協同組合が運営する直売所「さすが市」(静岡県掛川市)で2020年1月31日(予定)に第1号店をオープンする。
同社は、店舗設計をはじめ、地域に根差した食材を使用したレシピの開発やスタッフ研修等、料理教室のノウハウを提供。
メインコースでは、同社オリジナルの「てごねパン」を、直売所の食材を使用して展開する。
同コースは、約2時間で手軽に学ぶことができ、持ち帰りも可能なため、プレゼントにも利用できるという。
また、パンのコースと並行して、毎月季節に合わせたケーキや料理のレッスンも1回完結レッスンとして随時展開。
地域の人々のライフスタイルに合わせ、様々なメニューを用意するという。
同取り組みにより、地元農産品の消費拡大や、併設する直売所での地域農産品等の購入促進等を目指すほか、全国展開の料理教室ならではの雇用(元スタッフや元生徒の雇用など)も期待できるとしている。