【ニュース】 シデカス、クラウドファンディングでオリジナルグッズを企画開発、地域のスポーツクラブを支援 兵庫県加古川市
2019.04.12
クラウドファンディングによる地域資源活用・新規事業開発支援を手掛ける株式会社シデカス(兵庫県高砂市、寄玉昌宏代表)は、オリジナルグッズの企画開発とクラウドファンディングを組み合わせ、地域のスポーツクラブを支援する事業「ジモトデザイン」をスタートした。
調達金額の一部は、チームにライセンス費用として支払われ、ファンの拡大と収益という両面からチームをサポートする。
第1弾では、4月11日より、JFL入りを目指すサッカークラブ「バンディオンセ加古川」(兵庫県加古川市)の応援グッズを企画開発する。
同事業は、海外のローカルクラブチームの事例を参考にしながら、「自分たちのまちのクラブチーム」を間接的に応援できる仕組みとして開始したもの。
通常地域のクラブチームは、財政面・人材面の事情からグッズの在庫を持つことが困難だが、同事業ではクラウドファンディングの仕組みを活用することで、チームには一切負担なく、オリジナルグッズを制作することが可能。
「スタジアムで使用する応援グッズ」だけでなく、「まちなかでかっこよく使える」というコンセプトで全てのグッズを企画する。
最初からスタジアムに応援する観客を呼び込むのではなく、「応援していることがかっこいい」というライフスタイルを生み出すという。