【ニュース】 丹波市、オンライン移住相談を4月21日より常設、移住相談会として定期的に配信 兵庫県丹波市
2019.04.02
丹波市は、同市の移住定収促進事業「たんば“移充”テラス『Turn Wave』」(受託:一般社団法人Be、兵庫県丹波市、中川フェテレウォルク代表理事)で、オンライン移住相談を4月21日より常設、移住相談会として定期的に配信する。
今後は動画配信も行う予定だという。
全国的に地方移住への関心が高まる中、同市の移住相談窓口も、東京や大阪等の都市部で開催される移住相談会に参加してきた。
こうした相談会は、対面で相互にコミュニケーションを取れる機会としての有用性はあるが、イベントに行くための交通費や時間的な負担は大きく、開催の時間が限られているため、十分な時間をとって相談者1人1人とコミュニケーションを取れないという問題点があったという。
同市では今後、移住相談会をオンラインで開催し、より気軽に、負担なく相互にコミュニケーションをとれる機会を創出。
新たな移住希望者の掘り起こしや、既存相談者への満足度アップを図る。
同市の移住相談窓口では、3年間で移住相談を受けた人数(818人)のうち、都市部で開催した移住相談会への参加人数は92人で、全体の約1割。
移住相談をオンライン化することで、「地域で住みたい・働きたいが、相互交流のきっかけが少ない」「都市部から距離があり、忙しい中、現地まで足を運ぶ時間がない」「自治体の中には土日祝日の移住相談場所がない所も多いため、相談の場が限られる」といった層を取り込むという。
オンライン移住相談会の開催日は4月21日の10時~12時・13時~15時。
参加方法は、事前申し込み後、当日使用するZoomのアドレスを取得、当日アドレスにアクセス。