【ニュース】 リノベルとUプロジェクト、空き家利活用と地方移住促進を目的に「日本リテラス移住協会」を設立、「移住者(ヒト)の視点」に基づく空き家改修を普及 徳島県徳島市
2019.03.26
空き家再生事業を手掛けるリノベル株式会社(徳島県徳島市、喜田智彦代表)と地域活性事業を手掛ける株式会社Uプロジェクト(徳島県小松島市、酒井大輔代表)は、独自の空き家改修ノウハウをもとに、全国の空き家利活用と地方移住促進を目的に日本リテラス移住協会を設立する。
従来の空き家改修は、建築基準に沿った形で住むことが可能な物件に直すという「住居(モノ)視点」でのリフォームやリノベーションが中心。
安心して住める家に改修される一方で、コストが高く、移住者も空き家オーナーもその費用を捻出できないという状況が生じていたという。
同協会が提唱するリテラスは、住みたいと思えるかどうかという気持ちの部分に焦点を絞り、「移住者(ヒト)の視点」に基づいて空き家を改修する手法。
移住者の思いに応える内容で、従来よりも簡易的な改修を低コストで実施する。
これにより、空き家オーナーは空き家の利活用を前向きに検討することができるようになり、移住者は希望する土地で住まいを見つけて暮らすことができる、良い循環を生み出すことができるという。
同協会では、このリテラスという空き家改修手法のノウハウを多くの人に提供し、その考え方を啓蒙していくことで、全国の空き家利活用と地方移住促進を図るとしている。
事業内容は、同協会の推進するリテラス移住の手法を普及させるためのセミナー活動、全国の空き家と移住希望者のマッチング、全国のリテラス移住者居住用の空き家情報メディアの開発・運営(準備中)など。
日本リテラス移住協会の所在地は徳島県徳島市応神町東貞方字諏訪ノ市135-2。
設立は2019年3月。
役員は代表理事がリノベル株式会社の喜田智彦代表、副理事が株式会社Uプロジェクトの酒井大輔代表。