【ニュース】 上川町、廃校になった小学校をリノベーション、「未来の公民館」を今年8月にオープン 北海道上川町

2019.03.05
北海道上川町(佐藤芳治町長)は、廃校になった町内の旧東雲小学校をリノベーションした新施設「大雪かみかわ ヌクモ」を今年8月にオープンする。

同施設の建設は、移住定住を促す事業「カミカワークプロジェクト」の一環。
廃校の旧東雲小学校を改装し、実践型の研修施設を整備することで、地方での起業や就業を目指す人の移住を促進する。
同プロジェクトで募集するプロデューサー(地域おこし協力隊)が同施設で活動、スイーツの開発やカフェの運営、教育プログラムの提供などを通じ、起業に向けた実践的な活動を行うと同時に、雇用を生むことで町への移住者増加を目指すという。

同施設の最大の特徴は「共創」をテーマにした教育的プロジェクトを推進する、チームラボキッズ株式会社(東京都千代田区、松本明耐代表)の「あそぶ!天才プログラミング」を導入している点。
同プログラムでは、「お絵かき用紙」に描いた絵が3Dになって動き出すという。
デジタル作品の展示だけでなく、週末や夏休みにはワークショップも随時実施するとしている。

併設のカフェスペースでは、地元食材を使用したコーヒーやオリジナルスイーツなどを用意。
その他、小さな子どもが安心して楽しめるプレイルームや、地元農産物などを使用したスイーツを開発・製造するスイーツ開発工房、地域の人々が自由に使えるコミュニティスペースなども設置し、世代を問わず楽しめる場所を目指す。

「大雪かみかわ ヌクモ」の所在地は北海道上川郡上川町字東雲
139-5、交通はJR「東雲」駅より徒歩6分、JR「上川」駅より車で10分、旭川紋別自動車道「上川層雲峡」ICより車で6分。