【ニュース】 JOGMEC、全国の市町村を対象に「地熱資源の活用による地域の産業振興に関するモデル地区」を募集 東京都港区
2019.02.19
独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC、東京都港区、細野哲弘理事長)は、2月18日~3月29日の期間、「地熱資源の活用による地域の産業振興に関するモデル地区」を募集する。
JOGMECは、国の「エネルギー基本計画」(平成30年7月閣議決定)の方針に基づき、地域と共生した持続可能な地熱開発を進めるため、地熱資源を活用し、農林水産業や観光業等の振興に積極的に取り組むことで他の地域への模範となる市町村を「地熱資源の活用による地域の産業振興に関するモデル地区」として認定することとしている。
今回の募集では、市町村からの応募に基づき、JOGMECがモデル地区を若干数選定。
これら模範的な取り組みを全国的に発信するとともに、当該地域への集客や地熱を活用した産品等の販路拡大等を支援する。
応募資格は地方自治体(市町村)。
モデル地区の要件は、稼働中又は建設中の地熱発電所があること、地熱を利活用した顕著な産業振興の事例があること、地域協議会等の設置を通じ、地熱発電事業者と地域住民・温泉事業者・自然保護団体等との対話の場が設定されていることなど。
応募があった地方公共団体の中から、外部審査委員会の意見を聞いて選定する。