【ニュース】 松山ワカモノ宣伝会議、ポスター制作発表会を2月16日に初開催、松山の若者がポスターでまちの魅力をPR 愛媛県松山市
2019.02.12
松山市は、若者目線で松山の新たな魅力を見い出し、ポスターにしてPRするためのワークショップ「松山ワカモノ宣伝会議」によるポスター制作発表会を2月16日に松山市で初開催する。
同市では、平成24年度に策定した「松山市都市ブランド戦略プラン」に基づき、「人と暮らしやすさ」を軸に、同市内の高校生・大学生・専門学校生など若者世代の人々に、地元の良さを知ってもらい、発信してもらうことで、松山ファンを増やすための事業を展開してきた。
「松山ワカモノ宣伝会議」もその一環で、地元の若者がワークショップやフィールドワークを通じ、若者目線で松山の新たな魅力を見い出し、形にする場として平成30年度に開催しているもの。
同会議では、平成30年9月~11月にかけ、3回のワークショップを開催し、毎回、約100名の地元の若者が参加。
参加者はグループに分かれ、写真とキャッチコピーを組み合わせ、思い思いのポスターを作成、32枚の「若者目線」のオリジナルポスターが完成しているという。
今回開催するポスター制作発表会では、参加者が作成した思い思いのポスター、全作品の制作発表会と、クリエイティブディレクター・田中淳一氏や写真家・浅田政志氏をはじめとするプロのクリエイターらによる審査と表彰式を実施する。
「松山ワカモノ宣伝会議 ポスター制作発表会」の開催日時は2月16日の15時~17時30分。
会場は松山市総合コミュニティセンター(愛媛県松山市湊町7丁目5番地)コスモシアター。
参加者はワカモノ宣伝会議に参加した若者や関係者(家族・友達・先生)など合計200名程度。