【ニュース】 木の家専門店 谷口工務店、大津駅前の商店街で古民家カフェを2月2日にオープン、「琵琶湖ブレンド」など本格コーヒーを提供 滋賀県大津市
2019.01.28
株式会社木の家専門店 谷口工務店(滋賀県竜王町、谷口弘和社長)は、古民家カフェ「MOV’S town&coffee(モブズ タウンアンドコーヒー)」(滋賀県大津市)を2月2日にオープンする。
同店は、JR「大津」駅より徒歩3分、駅前から続く商店街の一画にあり、東海道五十三次の宿場町として栄えた面影が多く残る地域に立地。
店の建物は、古くは「木賃宿(きちんやど)」と呼ばれ、旅人が素泊まりするための簡素な宿だった建物だったもの。
40年間続いた和菓子店が閉店することになり、2016年に同社が支店「大津百町スタジオ」として改修、料理教室やセミナーなど、地域のコミュニティスペースとして利用されていたが、「ここがカフェだったら」「もっと気軽に入りたい」という地元の人の声に応え、今回、カフェにリニューアルするという。
大正時代に建てられたという、ノスタルジックで風情のある雰囲気の店内には、カウンター席を6席設置。
インテリアには北欧家具などを採用、日本の古民家と北欧テイストが融合する空間とした。
提供するコーヒーは、ハンドドリップで淹れる本格コーヒーで、あっさりマイルドな「琵琶湖ブレンド」、バランスがよく飲みやすい「百町ブレンド」がお勧めだという(1杯500円、税別)。
豆は、プロのコーヒーサービスマンの上級資格「アドバンスド・コーヒーマイスター」の手で、選別から焙煎、味作り、抽出されたもののみを使用。
焙煎前後に計4回、手作業で豆を選別し、産地・生産者・栽培方法・精製・輸送管理が明確な、世界の全生産量の5%と言われる高品質なコーヒーを提供する。
また、コーヒーに合う手づくりスイーツとして、シナモンロール、季節のタルト、チョコブラウニーなど(約350円~500円)なども用意するという。
コーヒーを淹れるのは、アドバンスド・コーヒーマイスターの下で修業した奥藤道郎さん。
「地域の方や、大津に遊びに来た方に、わが家のように気軽に立ち寄ってもらえるカフェにしたいです。今と昔の大津の話なんかも、お客様とできたら嬉しいですね」と話す。
また、店内には大津の歴史が分かる書籍を多数設置、誰でも自由に読むことができるという。
「MOV’S town&coffee(モブズ タウンアンドコーヒー)」の所在地は滋賀県大津市御幸町1-56、交通はJR「大津」駅より徒歩3分。
営業時間は10時~18時、定休日は水曜日・毎月第3火曜日。