【ニュース】 十勝中央観光タクシー、子育て家庭を対象にした定額タクシー利用券の実証実験を12月21日まで実施 北海道帯広市
2018.11.07
十勝中央観光タクシー株式会社(北海道帯広市、小林義幸社長)は、子育て家庭を対象にした定額タクシー利用券の実証実験を12月21日まで実施する。
子育て家庭を対象にした定額タクシー利用券は、全国で初めての取り組み。
同社は、一般社団法人全国子育てタクシー協会(横浜市瀬谷区、大野慶太会長)に加盟しており、共働き夫婦の子どもの通塾など、子育て家庭に特化したサービスを積極的に行っている。
同社によると、共働きの増加に伴い、子供の送迎に負担を感じる家庭が増加している中、子育て家庭を応援するタクシーのニーズが高まっているが、タクシーの運賃は経済的負担が大きい上に、時間距離併用制のことが多く、利用者の不安材料になっているという。
こうした中、同社では今回、子育て世帯向けに定額利用券を発行し、割安で使い勝手の良い制度の実証実験を実施。
塾や習い事をしている子育てタクシーの「ひよこコース」等での活用を想定し、利用者モニターの募集を行っている。
定額タクシー利用券の実証実験期間は10月1日~12月21日。
あらかじめ発着地を指定して距離を計測し、運賃を事前に設定、当該運賃の10%割引をした利用券20枚分を発行し、後日請求する。
信号待ち等の時間制運賃を計測せず、定額運賃の利用券を発行、身体障害者割引と併用することも可能で、最大で通常運賃の20%割引を可能とした。
また、子育て世帯に限らず、透析患者等、定期的にタクシーを利用する高齢者も利用が可能。
子育てタクシー「ひよこコース」は、全国子育てタクシー協会が提供するサービスの内、子供1人の送迎を行うサービス。
事前に家庭と面談を実施し、送迎内容の詳細をタクシー会社と契約、後払いで家庭に請求する仕組み。
2017年度の利用実績は、全国で1万6,000回を突破したという。