【ニュース】 黒部峡谷鉄道、トロッコ電車の運行を開始、こどもの日にあわせ「黒部峡谷こどもフェスタ」などイベントを多数実施 富山県黒部市
2018.04.23
黒部峡谷鉄道株式会社(富山県黒部市、小橋一志社長)は、新緑の黒部峡谷で、今年初となるトロッコ電車の運行を4月20日より順次開始した。
また、ゴールデンウィークとこどもの日にあわせ、「黒部峡谷こどもフェスタ」「SNS画像投稿」など多数のイベントを開催する。
黒部峡谷の4~5月は新緑が美しく、トロッコ電車の車窓からは爽やかで美しい景色が広がるという。
今年のゴールデンウィークは、家族・友達と、黒部峡谷の大自然と楽しいイベントを満喫してもらいたいとしている。
黒部峡谷は「日本三大渓谷」、「日本の秘境百選」に選ばれた富山県を代表する観光地。
その峡谷に運行する「トロッコ電車」は、絶景スポットを味わえる交通手段として、シーズン中は多くの観光客でにぎわうという。
日本一深いV字峡谷を縫うように走る小さなトロッコ電車の旅は、宇奈月から欅平まで片道20.1km、約1時間20分。
いくつもの橋やトンネルを走り抜けながら、黒部峡谷の大自然を堪能出来るとしている。
こどもの日限定企画では、宇名月駅前で、子供も大人も一緒に楽しめる「黒部峡谷鉄道こどもフェスタ」を開催。
当日は黒部峡谷鉄道のマスコットキャラクター「くろべえ」「でんちゃー」も来場客をお出迎えする。
トロッコに乗る前・乗った後に、楽しめるという。
開催日時は5月5日の9時~16時(予約不要)。
その他、4月20日~11月30日にはスタンプラリーを、5月5日・6日にはSNS画像投稿イベントを、4月20日~12月20日(応募締切)にはフォトコンテストを実施する。