【PR記事】 日本旅行北海道、旅行会社として初めて観光列車をプロデュースした永山茂氏が書籍「〝日本一貧乏な観光列車〟が走るまで『ながまれ海峡号』の奇跡」を出版 北海道函館市
2018.02.28
株式会社日本旅行北海道(日本旅行グループ、札幌市中央区、落合周次社長)は、同社新規事業室の永山茂氏が書籍「〝日本一貧乏な観光列車〟が走るまで『ながまれ海峡号』の奇跡」を出版、3月2日より発売すると発表した。
観光列車「ながまれ海峡号」は、北海道新幹線の開業と同時に第三セクターとなった「道南いさりび鉄道」(北海道函館市)が運行する列車。
食事や車内でのイベントなどのコンテンツを日本旅行北海道の永山氏を始めとする日本旅行の社員が企画し、旅行会社がプロデュースする初の観光列車として2016年5月より走り始めている。
同列車は、北海道内でも食事を伴う観光列車としては初の試みとなるもの。
初運行以来、ほぼ満席で営業を続け、鉄旅の日本一と言える
「2016年度 鉄旅 OF THE YEAR」でもグランプリを受賞した。
しかし初運行に至るまでには、沿線地域の人々や「道南いさりび鉄道」の人々と共に、多くの苦難を経験したという。
同書は、「ながまれ海峡号」運行までの物語を詳細に記したもので、鉄道を通した地方創生推進の一助となる一冊だとしている。
佐藤優子著・永山茂(日本旅行北海道)監修「〝日本一貧乏な観光列車〟が走るまで『ながまれ海峡号』の奇跡」の発売日は3月2日。
定価は1,400円(税別)。
出版社はぴあ株式会社。
同書籍はAmazonで購入できます
「〝日本一貧乏な観光列車〟が走るまで『ながまれ海峡号』の奇跡」