【ニュース】 AMS、熊本復興に向けた新規雇用創出と技術研究開発のため、熊本市内での事業所新設を決定 熊本県熊本市

2017.08.21
株式会社AMS(東京都目黒区、村井眞一社長)は、平成28年熊本地震復興の加速に向けた新規雇用創出と、同社の更なる技術研究開発に取り組むため、熊本市に事業所を新設することを決定した。
今回の事業所新設は、熊本地震からの「創造的復興」に向け、熊本県が新たに創設した「スモールスタート研究開発業補助金」が適用される第1号として、熊本県・熊本市とAMSが協定合意したことによるもの。

同社の村井社長は、TSUTAYA(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)の創業者。
フランチャイジーとして熊本を中心に九州エリアで約50店舗を展開するニューコ・ワン株式会社の代表取締役を務めてきた経緯もあり、熊本での長年の事業実績とネットワークを有するという。

同社では、これまでファッションブランドを中心とした大規模通販サイトへの開発・運営支援を手掛けてきた。
今後はこれらの経験を生かし、EC領域だけではない小売事業者を取り巻く販路・生産・顧客との接触面でのシステム、コンシューマー向けのツールなど、広範囲で多数のユーザがサービスクオリティや利便性を享受できる小売事業のプラットフォーム運営を支援していくとしている。

新設する事業所では、地元の優秀な人材を積極的に採用・育成し、AIやIoT等の各種先端技術の研究と、新たなサービスとしてリアルタイム在庫一元化サービスやRFID・SCMのプラットフォーム開発に取り組むという。