【ニュース】 高知県、革新的な事業家・起業家をサポートするインキュベーションプロジェクト「KOCHI STARTUP PARK」を始動 高知県高知市

2017.06.22
高知県は、新しい事業・起業に取り組む人をサポートするインキュベーションプロジェクト「KOCHI STARTUP PARK」を始動する。

同プロジェクトは、まだアイデアが具体的に固まっていない人から、既に起業準備を進めている人まで、様々な人を対象に、将来的な起業・事業成長に向け、ビジネス育成プログラムや事業相談、メンタリング等によって志の実現をサポートするというもの。
次代を切り拓く人材を輩出し続けてきた高知で、既存の市場・製品・概念にとらわれない、新しいもの・こと・価値の創造に挑戦する、革新的な事業家・起業家をサポートするという。

プロジェクトのキックオフとなる第1回プログラムは、6月24日に高知県立大・高知工科大永国寺キャンパスで実施。
プロジェクトの全体像を説明するほか、起業・新規事業支援を行うゲストと共にアイデアを生み出し、成長させていくためのワークショップを実施する。

同県では、「起業や新事業展開の促進」に向けた取組のひとつとして、平成28年9月に「こうち起業サロン」をスタート。
この取組は、これから起業等を通じた新たなチャレンジに取り組もうとする人を中心に、先輩起業家や起業等をサポートする専門家等が集まり、共に志の実現に向けて準備を進めるプラットフォームを目指したもの。

「KOCHI STARTUP PARK」は、この「こうち起業サロン」の取組みを核とし、「起業等に興味を持ったばかりの人」や「ぼんやりとしたアイデア段階の人」など、潜在的な起業予備軍も対象としながら、起業等を通じた志の実現に向け、段階的なステップアップをサポートする仕組みを構築する。

思いついたビジネスアイデアを講師・メンターと共に、ワークショップ形式で検討しながら具体的に形にし、サービス・プロダクトの検証や開発、事業としての総合的な準備をしていく実践的プログラムを実施。
ステップアッププログラムやアイデアソン、アイデアの体験会やプレゼンテーション会なども行う。

また、起業・事業開発について様々な経験を持つメンター(共に考える相談者)と、挑戦する事業プランについての相談・メンタリングを行うことができるほか、参加者同士が相互に積極的に意見交換・情報交換することにより、新しい価値を社会と共に作り出し、仲間と共に一丸となって事業を進めていくコミュニティを形成していくという。

詳細はKOCHI STARTUP PARK特設サイトを要参照。