【ニュース】 東急不動産ホールディングスグループ、東京都市大学との産学連携により、「東急リゾートタウン蓼科」「天城東急リゾート」で自然環境体験型の照明リニューアルを実施 長野県茅野市

2017.06.12
東急不動産株式会社(東京都港区、大隈郁仁社長)・株式会社東急不動産R&Dセンター(東京都港区、田中辰明社長)・株式会社東急リゾートサービス(東京都港区、速川智行社長)はこのほど、東京都市大学(東京都世田谷区、三木千壽学長)との産学連携により、自然環境を生かした照明計画の改修を実施した。
対象施設は、複合リゾート「東急リゾートタウン蓼科」(長野県茅野市)と「天城東急リゾート」(静岡県伊豆市)。

今回の改修は、世界遺産・五箇山の合掌集落でライトアップの設計・施工などを手掛けた、東京都市大学工学部建築学科の小林茂雄教授との連携によるもの。
夜間でも自然環境を楽しむことができる空間へと改修した。
20170611東急不動産

改修のコンセプトは、「自然景観」「空間把握」「落ち着き」「散策」「省エネ」の5つ。

「自然景観」では、自然本来の夜の闇を尊重するとともに、この土地ならではの緑や池、霧の体験を光により強化。
「空間把握」では、道路の分岐路やランドマークなど照明することで、タウン内での位置把握をわかりやすくする。
「落ち着き」では、暖色光を主調色とした低位置照明により、都会の空間から離れたことを意識させる。
「散策」では、自然の中に連なる光によって、誘導性を持たせ、星空を眺めながら散策できるようにする。
「省エネ」では、使用エネルギーの削減と樹木や昆虫に与える影響の最小化等により、自然と共生する施設を目指す。

「東急リゾートタウン蓼科」では「からまつ池周辺」「タウンセンター周辺」のライトアップをリニューアル、「天城東急リゾート」では「スカイガーデン」「展望デッキ」「ホテルロビー」のライトアップをリニューアルした。
今回の照明リニューアルにより、日中だけでなく夜間でもリゾート内自然を楽しむことができるようになったとしている。

「東急リゾートタウン蓼科」の所在地は長野県茅野市北山字鹿山
4026番地2。
「東急天城リゾート」の所在地は静岡県伊豆市冷川1524。