【ニュース】 百戦錬磨など、公認民泊仲介サイトで宿坊を掲載、徳島県の「シームレス民泊」第1号 徳島県阿南市

2017.04.11
株式会社百戦錬磨(仙台市青葉区、上山康博社長)は4月8日、子会社を通じて運営する公認民泊仲介サイト「STAY JAPAN」で、平等寺(徳島県阿南市)での宿泊提供を開始した。

平等寺は、四国八十八ヶ所霊場を巡る第22番札所として、弘仁5年
(814年)に弘法大師によって開創された古寺。
今回の民泊受入は、徳島県規制改革会議(座長:徳島文理大学床桜教授)が提唱した同県独自の民泊制度「シームレス民泊」での開業第1号となる。

シームレス民泊とは、南海トラフ巨大地震を見据え、平時は「民泊」、発災時には「避難所」として繋ぎ目なく移行する民泊制度。
同寺が所在する阿南市新野町では、地元住民による新野シームレス民泊推進協議会(会長:青江徳訓会長)が発足、同協議会と同市による「災害時の避難者受入れ協定」を締結するなど、積極的な取組みが進められている。
20170411百戦錬磨

公認民泊を推進する同社では、民泊の新たな活用法となるこの制度に共感、自治体や地域と連携して取組みを進めてきた。
また同社は、政府の推進する「歴史的資源を活用した観光まちづくり」専門家会議で上山社長が構成員を務めるなど、観光を軸とした地方創生を事業活動としてきたという。
今後はこれまでのノウハウや経験を活かし、訪日外国人を含めた集客やマーケティング活動の支援など施設運営のサポートを行うとともに、全国的な「シームレス民泊」の拡大による地域貢献を目指すとしている。

平等寺「坊主の宿」の所在地は徳島県阿南市新野町秋山177。
宿泊は1日3組限定。
体験(オプション)は朝のお勤め&法事など。