2017.04.05
平戸市(黒田成彦市長)と公認民泊サービスを提供する株式会社百戦錬磨(宮城県仙台市、上山康博社長)は、歴史的建造物を活用する観光まちづくりを推進する目的で事業連携する。
コラボレーション企画第1弾では、同社の子会社が運営する公認民泊仲介サイト「STAY JAPAN」で、平戸城の天守閣に泊まる「日本初キャッスル・ステイ」の2人1組限定の無料宿泊企画を行う。
世界中の誰よりも先に天守閣に泊まる権利のほか、宿泊日当日に同市より「1日城主」の認定が授与され「お殿様」「お姫様」になりきってもらう、同市の魅力満載のおもてなしツアーを提供する。
同連携により今後、市内にある歴史的な建造物の活用策として宿泊施設に利用するなど、全国に先駆けた新たな観光まちづくりによる交流人口の拡大・地域活性化を進めていくという。
(さらに…)
2017.04.05
株式会社星野リゾート(長野県軽井沢町、星野佳路代表)は4月1日、「旭川グランドホテル」(北海道旭川市・237室)の運営を開始した。
同社では、今後成長が期待される「都市観光」を重要な市場と考えており、旭川グランドホテルを第1号案件として、都市観光市場での事業を展開していくとしている。
同ホテルは、北海道第二の都市・旭川市に位置し、北海道周遊旅行や旭川市内・旭山動物園・富良野・美瑛などの観光拠点に立地。
館内には宴会場、会議室・レストラン、ウエディング会場などの施設が充実しており、施設のポテンシャルを活かし、観光を目的とした旅行者のニーズに対応できるホテルを目指す。
(さらに…)
2017.04.05
伊藤忠都市開発株式会社(東京都港区、寺坂晴男社長)はこのほど、横浜市金沢区で開発を進めている新築分譲マンション「クレヴィア金沢八景 THE BAY」(総戸数72戸)で、街の情報発信、地域への貢献、マンション完成後の入居者同士のコミュニティ形成支援及び地域とのつながりを育む取り組みとして、「金沢八景うみまちLABO」を発足、活動を開始した。
平潟湾に面し、数々の歴史資産が残る風光明媚な街である金沢八景では、駅周辺で土地区画整理事業や金沢シーサイドラインの延伸工事等、新たな街づくりが進められている。
同社では、街の転換期でも変わらず心から街を大切に想う地元の人々の存在や、昔から根付いている豊かな地域コミュニティという金沢八景の魅力に共感し、同物件の開発を通して、積極的に街づくりに参加させてもらいたいという思いから、今回、「金沢八景うみまちLABO」を発足したという。
(さらに…)
2017.04.05
南海電気鉄道株式会社(大阪市中央区、遠北光彦社長)と田尻漁業協同組合(大阪府田尻町、西浦栄一組合長)は、田尻漁港と泉州地域が誇る「うまいもん」をおいしく食べるイベント「田尻漁港 春のうまいもん祭」を田尻漁港(大阪府田尻町)で4月23日に開催する。
田尻漁港では、日曜朝市を毎週7時~12時に開催しており、新鮮な魚や野菜などを販売している。
日曜朝市では、40店舗以上の商店が軒を連ね、田尻漁港名物「泉だこ」を使ったたこ飯やから揚げなどの「うまいもん」を堪能出来るという。
同イベント開催日の4月23日は、13時まで延長して朝市も同時開催するほか、田尻漁港各店舗では「おすすめ品」を一品割引販売。
また、泉州グルメの拡大として、好評のタコ・イカのから揚げに加え、たこ焼き、タココロッケ、チリメンコロッケが新登場する。
(さらに…)
2017.04.05
浦和ロイヤルパインズホテル(さいたま市浦和区、小賀与敬総支配人)は4月1日、羽田空港と同ホテルを結ぶ直通リムジンバスの運行を開始した。
同路線は、国際興業株式会社(東京都中央区、南正人社長)と東京空港交通株式会社(東京都中央区、増井健人社長)の2社が共同運行する。
これまで羽田空港から浦和地区へのリムジンバスは、JR「浦和」駅を発着地としていたが、同ホテル発着となることで、大きな荷物を持って徒歩で移動する必要が無くなり、利便性が向上するという。
また、電車を乗り継ぐ交通手段に比べ、定員制のバスで確実に座ることができるため、ホテル利用客は快適なアクセスが確保されるとしている。
なお、羽田空港と埼玉県内のホテルを結ぶリムジンバスの運行は同路線では初となる。
(さらに…)
2017.04.05
川崎市と京浜急行電鉄株式会社(東京都港区、原田一之社長)は、両者で沿線のまちづくりに関する方向性が確認されたことから、包括連携協定を締結する。
京浜急行電鉄は東京圏の交通ネットワークで羽田空港や品川・横浜と川崎を結んでおり、川崎市内では京浜臨海部や殿町国際戦略拠点キングスカイフロントへのアクセスを担うとともに、沿線には歴史的資産や観光資源を有することから、川崎の産業や文化・観光を支える公共交通として大きな役割を担っている。
一方川崎市は、平成27年に策定した「京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針」に基づくまちづくりを推進するため、京浜急行電鉄との連携が重要になるという。
(さらに…)
2017.04.05
牛に引かれて善光寺詣り実行委員会(長野県千曲市、タイラー・リンチ実行委員長)は、GW恒例のウォーキングイベント「牛に引かれて善光寺詣り」を5月7日に千曲市などで開催する。
2017年の実行委員長は、アメリカ国籍のタイラー・リンチさん。
戸倉上山田温泉の旅館の若旦那として、休憩サービスや地元旅館のおもてなしなど、同イベントに向けての準備を進めている。
(さらに…)
2017.04.05
株式会社三井不動産ホテルマネジメント(東京都港区、足立充社長)は、「三井ガーデンホテル熊本」(熊本市中央区)の改装工事を完了、4月1日にリニューアルオープンした。
同ホテルは、昨年4月に発生した熊本地震により、約半年間の閉館を余儀なくされたが、昨年10月1日より営業を再開。
その後、2017年1月より順次リニューアル工事に着手、熊本の豊かな自然や文化をデザインモチーフとして取り入れ、従来以上に機能的で快適な空間となるよう、客室内のレイアウトも変更した。
(さらに…)
2017.04.05
「播磨科学公園都市圏域定住自立圏」(ニックネーム:HARIMAXヴィレッジ)を形成する4市町(兵庫県たつの市・宍粟市・上郡町・佐用町)は4月3日、同圏域のWebサイトをグランドオープンした。
「HARIMAXヴィレッジ」では、総務省の定住自立圏構想に基づき、製造業や研究開発拠点を誘致するほか、豊かな自然や風土を活かした新しいビジネスへの挑戦、旧学校・公共施設の転用、住宅・農地・山林を再活用した起業・創業など、新しい産業を呼び込み、一緒に育てていくとしている。
(さらに…)
2017.04.05
稲取地区特別財産運営委員会(静岡県東伊豆町)は、伊豆最大級の広さを誇る稲取細野高原で、山菜狩りイベントを4月8日より開催する。
協力は東伊豆町観光協会。
稲取細野高原は総面積が125ha。
そのうち90ha(東京ドーム19個分)では、山菜狩り園としてワラビやゼンマイ等の山菜が採れる。
山菜は自由に収穫することができ、持ち帰りも可能だという。
(さらに…)